ライスルーム

ライスの日常生活に関すること、趣味に関するブログや勉強・生活に役立つ情報・アイテムなどについてお話していきます。生涯学習サイトとしてご活用ください。

【第1回-言葉の扉】新カテゴリー開設!~言葉の力であなたを救う~

こんにちは。ライスです。

 

突然ですが、みなさんに質問です!

 

「みなさんは好きな言葉や心に響いた言葉がありますか?」

 

・やる気をもらった言葉

・「かっこいい」と思った言葉

・「深い」と思った言葉

・自分を救ってくれた言葉

 

など、何かしら自分にとって良い方向に向かうきっかけとなった言葉があったのではないでしょうか。

 

もちろん、私にもありました。

そこで今回は、私の好きな言葉を紹介していこうと思います!

f:id:rice_rice_h:20190303191855j:plain

 

<目次>

 

新カテゴリー「言葉の扉」開設!

まず、今後書き始めようと思う新カテゴリーを発表します。

 

今回から始まる新たなカテゴリーは「言葉の扉」です!

 

ここでは、私がこれまで出会ってきた言葉や本で読んだ好きな言葉など言葉に関する内容を紹介していこうと思います。

 

既に、紹介したい言葉がいくつかありますが、1つずつ何回かに分けて紹介して行く予定です。

 

「私を救ってくれた言葉なんてない」

「私も言葉に救われたい」 

という人はぜひここで出会っちゃってください!

 

 

私が言葉を伝える理由

まず、新たなカテゴリーを新設するにあたり、なぜ、私がこのようなカテゴリーを始めようと思ったのかをお話しします。

 

私はこれまでたくさんの人や本と出会い、そこから数々の言葉にも出会ってきました。

そして、その言葉に救われ、様々なことを乗り越えることができたのです。

 

言葉には、目に見えない大きな力があると私は信じています。

 

みなさんの中にも経験がある人は多いのではないでしょうか。

 

例えば、

・部活動でどうしていいか悩んでいる時、顧問の先生やコーチからの言葉で前に進むことができた。

・進路に悩んでいたが、家族の言葉で進路を決めることができた。

・自分にとって言われたくない言葉があるせいで人と接することが苦手になった。

・たった一つの言葉で信頼がなくなってしまった。

などです。

 

言葉はその人の人生に大きな影響を与えるのです。

 

しかも、恐ろしいことにプラスに働くだけでなく、マイナスに働くこともあります。

それだけ言葉は重要なものであり、言葉に秘める力はとても大きなものであると私は思っています。

 

そこで、私が一人でも多くの人のためにプラスに働くような言葉を紹介しようと思ったのです。

 

ですので、この新カテゴリー「言葉の扉」では、目に見えない大きな力をもつ言葉についてみなさんに紹介し、多くの人の役に立てればと思います。

 

そして、言葉にはタイミングも重要です!

同じ人に同じ言葉を伝えたとしても、その人の状態によって影響力は異なります。

 

ぜひ、モチベーションを上げたいときややる気を失ったとき、困難にぶつかった時などに思い出してみてください。

 

少しでもみなさんの役に立てれば幸いです。

 

言葉紹介

では、早速私の好きな言葉を紹介します。

 

あなたの人生を100に例えます。

あなたが笑う時は、「ハッハッハ」 → 8×8=64

あなたが泣く時は、「シクシク」 → 4×9=36

それぞれ九九で表すと、笑う時が64、泣く時が36、合わせると100になります。

つまり、あなたの人生は辛くて泣いている時の約2倍は楽しく笑っているのです。

たくさん泣いて、よりたくさん笑いましょう!

 

この言葉は、辛い思いをしている方、泣いている方、悲しい方、努力している方への言葉です。

 

必ず、今後楽しいことが待っています!!

 

今は耐える時なのです。

苦しんだ分だけ明るい未来が待っています。

苦しい時はこの言葉を思い出してください。

 

逆に、今楽しんでいる方はおもいっきり楽しんでください。

 

しかし、楽して楽しんでばかりはよくありません。楽しんだ分だけ辛いこと苦しいことが待っています。

 

やるべきことはやったうえで楽しんでいきましょう!

 

おわりに

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございました。

 

私も辛いことが多々ありましたが、この言葉により何度も救われてきました。

 

そして、そのときは辛く苦しいかもしれませんが、今振り返ってみると本当に辛く苦しいことより楽しいことの方が多かったです!

 

みなさんも困難を乗り越え、明るい未来へ歩むことができるように応援しています。

一人でも多くの方にこの言葉が届くと幸いです。

 

言葉の力であなたの扉を開きましょう!

 

また、皆さんが救われた言葉や好きな言葉もコメント欄にて教えてください。

このカテゴリーが続くよう、一緒にこのカテゴリーを盛り上げていきましょう!

 

よろしくお願いします。