ライスルーム

ライスの日常生活に関すること、趣味に関するブログや勉強・生活に役立つ情報・アイテムなどについてお話していきます。生涯学習サイトとしてご活用ください。

2020年の抱負~新たな挑戦~

こんにちは。ライスです。

 

今回は2020年の抱負というテーマのもと、2020年に新たに始めようと思っていることについてお話しします。

 

今、私が新たに始めようと思っていることは「ジムに通うこと」です。

f:id:rice_rice_h:20200102234750p:plain

 

私は、学生時代野球部に所属し、日々練習などで身体を動かしていました。技術練習だけではなく体力トレーニングも行っていたため体力は高い方でした。

 

しかし、就職後、明らかに運動量が減ってしまったのです。年月が経つにつれ衰えを感じ、このままではダメだと思うようになってきました。

 今でも社会人チームで野球は続けていますが、現役の頃に比べると明らかに運動量は減っています。現役のときのようにバリバリに鍛えようと思うわけではありませんが、将来のことを考えると少しでも体を動かすことが健康につながると考え、ジムに通おうと思い始めました。

f:id:rice_rice_h:20200102234415p:plain

 

ジムを選ぶにあたり、私が重要視したのは以下の3つです。

・ランニングマシンの充実

・プール完備

・温泉

 

なぜこの3つを重視したのか理由を1つお話しします。

 

理由1 ランニングマシンの充実

f:id:rice_rice_h:20200102234525p:plain

私が最も使用するであろうトレーニング機器はこのランニングマシーンです。今は冬季期間のため外は非常に寒いです。それに比べて室内でランニングマシンを用いることは気温調整もしっかりでき、継続しやすいです。

 

また、通常のランニングでは困難なこと、例えば、速度を安定させたり、距離を測ったり、消費カロリーを計測してくれたりします。

 

そして、今回最も驚いたのは、ランニングマシンでランニングをしながら、テレビやユーチューブが見れるということです。これがあるだけできつそうなランニングでも継続できることでしょう。

 

理由2 プール完備

f:id:rice_rice_h:20200102234641p:plain

 プールの完備は個人的に非常に大きなポイントとなりました。正直ランニングマシンはどこのジムに行ってもあると思います。しかし、プールがあるジムは数少ないと思います。

 

私は小さい頃にスイミングスクールに通っていました。そのこともあり泳ぐことは好ききな方です。現役時代、怪我をして練習ができないときも、プールに通いリハビリも兼ねずっと泳いでいました。

 

このような経験をしてきた私は今でも泳ぎたくなる時があります。ですのでプールの完備はジムを選ぶにあたり重要視しました。

 

理由3 温泉

f:id:rice_rice_h:20200102234656p:plain

 最後は温泉です。ジムのほとんどはシャワールームが存在します。そんな中で今回私が通うとしているジムには温泉があります。これはジムを選ぶにあたりプラスアルファとなることです。

 

スタッフの話によるよトレーニングはせず、温泉だけに来る人もいるそうです。ある意味それもありなのだと思います。疲労回復することも十分健康的なことです。

 

さらにサウナもあります。サウナに定期的に入ることはとても健康的なことです。サウナと水風呂のコンビは最強です。

 

まとめ

以上の理由により、ジムを選び2020年からジムに通うことを考えています。

2020年は体を動かし、健康な体作りを心掛けていきます。

 

オリンピックイヤーの2020年はスポーツイヤー!

 

目指せ!健康体!!