ライスルーム

ライスの日常生活に関すること、趣味に関するブログや勉強・生活に役立つ情報・アイテムなどについてお話していきます。生涯学習サイトとしてご活用ください。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「中学歴史」重要語句~一問一答~(No.18)

こんにちは。ライスです。 今回は「第18回中学歴史重要語句」です。 それでは始めていきましょう! <目次> 問題 解答 解説(補足) 一言 問題 ①各地を旅してまとめた俳諧紀行文である「奥の細道」が代表作である、江戸時代前期の俳人は誰か。 ②江戸時代に…

【学生必見】教科書・専門書高価買取サイト紹介

こんにちは。ライスです。 突然ですが、質問です。 「皆さんは学校を卒業する際、使用していた教科書や専門書はどうしていますか?」 処分される方、後輩にプレゼントする方、「捨てるのがもったい」や「いつか復習するかも」という理由でなんとなく手元に置…

【雪】マイブーム~スノボにはまってます~

こんにちは。ライスです。 日本の良さの1つには、「四季が豊かである」ことが挙げられます。 その中でも、今回は冬にスポットを当て、冬といえば雪、そうです 「雪」 をテーマにお話ししていこうと思います。 <目次> 「雪」マイブームは? 「雪」マイブー…

「中学歴史」重要語句~一問一答~(No.17)

こんにちは。ライスです。 今回で「中学歴史重要語句第17回」です。 今回も頑張っていきましょう! <目次> 問題 解答 解説(補足) 一言 問題 ①長崎にあった港町で、安土桃山時代には南蛮貿易で栄え、江戸時代初期にはオランダ商館やイギリス商館がおかれた…

「中学歴史」重要語句~一問一答~(No.16)

こんにちは。ライスです。 今回は、「中学歴史重要語句第16回」です。 頑張っていきましょう! <目次> 問題 解答 解説(補足) 一言 問題 ①安土桃山時代の茶人であり、堺の豪商の出身で、織田信長や豊臣秀吉に仕えて茶の湯を広めた人物は誰か。 ②三河(愛知…

「中学歴史」重要語句~一問一答~(No.15)

こんにちは。ライスです。 今回で「中学歴史重要語句第15回」です。 頑張っていきましょう! <目次> 問題 解答 解説(補足) 一言 問題 ①16世紀後半に、日本がポルトガル人やスペイン人との間で行った貿易を何というか。 ②尾張(愛知県)出身の戦国大名で、157…

「中学歴史」重要語句~一問一答~ (No.14)

こんにちは。ライスです。 今回で「中学歴史重要語句第14回」です。 今回も頑張りましょう。 <目次> 問題 解答 解説(補足) 一言 問題 ①戦国大名が領国を支配するために独自に定めた法令を何というか。 ②猿楽や田楽などの芸術が、舞台芸術に発展したものを…

わたしとバレンタインデー

こんにちは。ライスです。 今回は3日後の2月14日に控えた「バレンタインデー」についてお話してこうと思います。 <目次> バレンタインデーとは 私のバレンタイン おすすめ!チョコ渡しアドバイス おすすめチョコレート バレンタインデーとは みなさんはバ…

おすすめ勉強法 ~〇△×式~

こんにちは。ライスです。 今回は〇△×式勉強法をお伝えします。 <目次> はじめに やり方 〇△×式勉強法の良さ はじめに みなさんは勉強法について悩んだことはありませんか。 どうしたら効率よく勉強できるのか。 できる人はどのような勉強をしているのか。…

「中学歴史」重要語句~一問一答~(No.13)

こんにちは。ライスです。 今回で「中学歴史重要語句第12回目」です。 早速始めていきましょう! <目次> 問題 解答 解説(補足) 一言 問題 ①室町幕府が始めた明との貿易を何というか。 ②古くから北海道地方に暮らす民族を何というか。 ③鎌倉・室町時代の商…

「中学歴史」重要語句~一問一答~(No.12)

こんにちは。ライスです。 今回で「中学歴史重要語句第12回目」です。 早速始めていきましょう! <目次> 問題 解答 解説(補足) 一言 問題 ①13世紀後半の2度にわたる元軍による襲来を何というか。 ②鎌倉幕府の8代執権で①を退けた人物は誰か。 ③借金を帳消し…

「中学歴史」重要語句~一問一答~(No.11)

こんにちは。ライスです。 今回も頑張りましょう。 <目次> 問題 解答 解説(補足) 一言 問題 ①1221年に後鳥羽上皇が鎌倉幕府を倒そうとしておこした反乱を何というか。 ②鎌倉幕府が①の後、朝廷の監視や西国の御家人の統括などを行うために京都に置いた役職…

私の節分

こんにちは。ライスです。 はてなブロガーの今週のお題は「わたしの節分」です。 そして2月3日は「節分の日」。 今回はこの「節分」をテーマにお話ししていきたいと思います。 <目次> 節分とは 私の節分 恵方巻プチ情報 節分とは 節分は、雑節の一つで、各…

スノボで不思議に思うこと~1年ぶりの不思議~

こんにちは。ライスです。 突然ですが、 「皆さんはスノボをしたことはありますか。」 今回はスノボに行った感想をお話していきます。 <目次> 私のスノボ歴 人の不思議 スノボ情報 私のスノボ歴 私はスノボを始めてから数年がたちます。歴としては短い方で…

「中学歴史」重要語句~一問一答~(No.10)

こんにちは。ライスです。 今回でいよいよ「中学歴史重要語句第10回」です。 早速始めていきましょう! <目次> 問題 解答 解説(補足) 一言 問題 ①平清盛が兵庫の港(大輪田泊・現在の神戸港の一部)を修理して行った、日本と宋の民間貿易を何というか。 ②1…