ライスルーム

ライスの日常生活に関すること、趣味に関するブログや勉強・生活に役立つ情報・アイテムなどについてお話していきます。生涯学習サイトとしてご活用ください。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「中学歴史」重要語句~一問一答~(No.9)

こんにちは。ライスです。 今回で「中学歴史重要語句第9回」です。 今回も始めていきましょう。 <目次> 問題 解答 解説(補足) 一言 問題 ①唐の滅亡後、五代を経た後に建てられた王朝はどこか。 ②朝鮮半島で新羅を滅ぼし、国内を統一した王朝はどこか。 ③10…

「中学歴史」重要語句~一問一答~(No.8)

こんにちは。ライスです。 今回で「中学歴史重要語句第8回」です。 今回も始めていきましょう。 <目次> 問題 解答 解説(補足) 一言 問題 ①770年頃成立した、わが国最古の和歌集は何か。 ②たびたびの渡航の失敗で盲目になりながらも6度目の渡航で来日を遂…

「中学歴史」重要語句~一問一答~(No.7)

こんにちは。ライスです。 今回で「中学歴史重要語句第7回」です。 早速始めていきましょう! <目次> 問題 解答 解説(補足) 一言 問題 ①律令制のもとでの税のひとつであり、田(口分田)も面積に対して課せられた税のことを何というか。 ②律令制のもとで…

センター試験お疲れ様&私のセンター試験

こんにちは。ライスです。 先日1月19日、20日に全国でセンター試験が実施されました。 今回は、センター試験を受けた受験生に私からのメッセージと私のセンター試験についてをお話ししていこうと思います。 <目次> センター受験生へ 私のセンター2019 セン…

「中学歴史」重要語句~一問一答~(No.6)

こんにちは。ライスです。 今回で「中学歴史重要語句第6回」です。 本日も始めていきましょう! <目次> 問題 解答 解説(補足) 一言 問題 ①大化の改新をおしすすめた人物の一人で飛鳥時代の天皇となったのは誰か。 ②①らとともに大家の改新を推し進めた中心…

「中学歴史」重要語句~一問一答~(No.5)

こんにちは。ライスです。 今回で「中学歴史重要語句第5回」です。 今回も早速始めていきましょう。 <目次> 問題 解答 解説(補足) 一言 問題 ①都を長安におき中央集権国家を目指した、6世紀後半に中国を統一した王朝はどこか。 ②618年から907年、①を滅ぼ…

「中学歴史」重要用語~一問一答~(No.4)

こんにちは。ライスです。 今回で「中学歴史重要語句第4回」です。 早速、今回も始めていきましょう。 <目次> 問題 解答 解説(補足) 一言 問題 ①3世紀後半から7世紀にかけて、天皇や有力な豪族の墓である古墳が盛んに作られていた時代は何時代か。 ②3世…

「中学歴史」重要用語~一問一答~(No.3)

こんにちは。ライスです。 今回で「中学歴史重要語句第3回」です。 早速始めます!! <目次> 問題 解答 解説(補足) 一言 問題 ①縄文時代より、薄くて硬く、飾りが少ないのが特徴で、最初に発見された場所(東京都文京区弥生)の名をとってこう呼ばれる土器…

「中学歴史」重要語句~一問一答~(No.2)

こんにちはライスです。 今回も前回に引き続き、歴史の重要語句を整理していきましょう。 「成功するコツはコツコツと」 <目次> 問題 解答 解説(補足) 一言 問題 ①物の形をかたどって作られた文字で絵文字から発展した文字を何というか。 ②紀元前1世紀に…

「中学歴史」重要語句~一問一答~(No.1)

こんにちは、ライスです。 実は、私は中学生の時、歴史が最も苦手な分野でした。 しかし、ある勉強法を知ってからは得意とまではいきませんが、ある程度点数を取ることが出るようになったのです。 それは一問一答で用語を整理したのちに流れを確認するという…

あなたに合った勉強スタイルを…

こんにちは。ライスです。 本日から勉強に関する様々な情報をみなさんにお伝えしていきます。現在、考えている内容としては、勉強法の紹介、教材紹介、文房具紹介などみなさんに役立つ情報をお届けしていきます。 現役学生の方 保護者の方 社会人になっても…

ライス部屋新設!

新年明けましておめでとうございます。 新年を迎え、このブログを新設いたしました。 このブログにおけるジャンル(テーマ)は今のところ決めておりません。その理由の一つとして私は多趣味であり、様々な分野に興味を持っているということがあります。 この…