ライスルーム

ライスの日常生活に関すること、趣味に関するブログや勉強・生活に役立つ情報・アイテムなどについてお話していきます。生涯学習サイトとしてご活用ください。

センター試験お疲れ様&私のセンター試験

こんにちは。ライスです。

 

先日1月19日、20日に全国でセンター試験が実施されました。

f:id:rice_rice_h:20190122152655j:plain

今回は、センター試験を受けた受験生に私からのメッセージと私のセンター試験についてをお話ししていこうと思います。

 

<目次>

 

センター受験生へ

まず、センターを受けた受験生、お疲れさまでした。

 

実力を発揮できた方、緊張でうまくいかなかった方、普通だった方など様々な感想だと思います。結果はどうであれ、センター試験に向けて努力したその過程がとても重要であると私は思います。

 

様々な勉強法を考えたり、自分なりにアレンジしたり、いかに効率よく勉強するかを考えたり、睡魔と戦って勉強時間を増やしたり、したいことがあっても我慢してするべきことをしたり…

 

こうした課程はすべてみなさんの力になっていること間違いないです。

今後社会に出た際に必ず役立つことでしょう。これまでに頑張ってきた日々を振り返り自分の今後の自信にしてほしいと思います。

 

本当にセンター受験お疲れさまでした。

 

私のセンター2019

次に私の今年のセンター試験についてお話ししていこうと思います。

 

今年は、私もセンター試験の問題を解いてみようと思い、解くことに決めました。

 

ただ、全てを解くのはさすがに厳しかったので、挑戦するのは得意分野である、数学1Aと数学2Bの問題にしました。

 

噂によると今回の数学の問題は時間が足りなくなる問題だったようです。

 

解いてみた方はどうでしたか?

 

個人的にはまずまずだったような気がします。

(まだ自己採点していませんが…)

 

確かに時間は少ないように感じました。とくに数学2B!

(選択次第ではあると思いますが…)

 

私もまだまだ勉強する必要があることが分かりました。日々精進していこうと思います。

 

センター試験と呼ばれる試験は来年で最後になります。

 

最後のセンター試験となる来年は数学の他にも英語にも挑戦しようと考えたりしています。どれくらい勉強時間を作れるかはわからないのでここで宣言は出来ません。

 

時間との相談にはなりますが、数学は毎年解いていこうと思います。

 

来年受験の方はぜひ一緒に頑張っていきましょう!

 

センター受験お疲れさまでした。