ライスルーム

ライスの日常生活に関すること、趣味に関するブログや勉強・生活に役立つ情報・アイテムなどについてお話していきます。生涯学習サイトとしてご活用ください。

【桜】おすすめ桜スポット~桜の魅力~

こんにちは。ライスです。

 

今週のはてなブロガーのお題は「桜」にであるため、今回は桜について話ていきます。

 

<目次>

 

私の「桜」思い出

今年も早いもので、もう桜シーズンです。開花は場所によって異なりますがこれからゴールデンウィークにかけて各地で桜シーズンとなることでしょう。

 

あなたは「桜」と聞いて何を思いますか?

 

私も「桜」というテーマを見て私の桜に関する思い出を振り返ってみました。やはり強く記憶しているのは「桜祭り」です。私は小さい頃からアクティブな人間であったためそういった祭りが大好きでした。大きく開催されている桜祭りに行き、店巡りをすることを楽しみにしていました。今思い出してもとても楽しめたことを覚えています。

 

以前は桜よりも店を楽しみにしているのが私でした。ですが、今冷静に考えると桜があっての店なのだと思います。もし同じ店が並んでいて、桜がなかったらと考えるとそこまで楽しむことはできなかったでしょう。

 

こう考えると「桜よりも店」という方も無意識ながら桜を楽しんでいることでしょう!

これが桜の魅力の一つだと思います。

 

最近は、きれいな桜を見るだけでも十分楽しめるようになり、これまでほどアクティブではありません。桜は老若男女を楽しませてくれる素晴らしい花なのですね。

 

おすすめの桜スポット

私がこれまで行ったことのある桜スポットの中でおすすめの場所を紹介します。

 

それは、「弘前さくらまつり」です。

最近は行けていないのですが昔は何度か行ったことがあります。絶景スポットでもあり、店もたくさん並んでるためアクティブな方も楽します。

 

ここでは「弘前さくらまつり」を紹介したいと思います。

まずはこちらの写真をご覧ください。

 

f:id:rice_rice_h:20190401220345j:plain

 

最高の写真ですよね。これは加工したとかではありません。私も実際にこの光景を見たことがあります。水面にこれだけの桜が浮き一面がピンク色に沿まるこの景色を見れるのは他になかなかないでしょう。一生に一度は見たい絶景ですね。

 

もう一枚の写真を紹介します。

 

f:id:rice_rice_h:20190401220631j:plain

 

次は夜桜の写真です。

どうですか。驚くほどの美しさですよね。何と水面に反射して鏡のように桜を見れるのです。こちらも私は見たことがあります。訪れた際はぜひ夜桜も楽しんでください。

 

また、この水面にボートがあり、ボートを漕ぎながら桜を見ることも可能なのです。自由に漕ぎながら好きな角度で桜を見ることができるなんてすばらしい観光スポットです。

 

ぜひ私がおすすめする「弘前さくらまつり」に行ってみてください。

 

桜について私が思うこと

上記のように素晴らしい景色を私たちに楽しませてくれる「桜」ですが、年に10日ほどしかきれいに花は咲いていません。それ以外は、正直ただの木です。

 

不思議な木、不思議な花ですよね。

 

しかし、このような特徴を持つからこそ人は桜を好むのだと思います。もし、一年中咲いていたらこれだけ盛り上がることはないでしょう。年に一度だからこそ、この感動を与えてくれるのです。

 

私も桜の木のように困難等我慢し、乗り越え、一気に開花させていきたいです。

 

今年の桜について

最後に今年の桜に関して触れておきます。

今年の桜の開花予想は、例年よりも早くなることでしょう。ちなみに、「弘前さくらまつり」の開花予定日は今のところ4月19日です。これは昨年より4日早いそうです。

 

もしかしたらゴールデンウィークには桜が散り始めているかもしれませんね。ゴールデンウィークに訪れようとお考えの方は序盤に行くことをお勧めします。その際は必ず桜の開花情報を確認しておきましょう。

どうせ行くなら満開のときに行きたいですしね。

 

今年は久ぶりに私もいけそうなので楽しみにしています。

 

良い桜シーズンをお過ごしください。