ライスルーム

ライスの日常生活に関すること、趣味に関するブログや勉強・生活に役立つ情報・アイテムなどについてお話していきます。生涯学習サイトとしてご活用ください。

【成功者への道】成功者に変わるアクション~part1~

こんにちは。ライスです。

 

あけましておめでとうございます。

 

2020年1発目の投稿となりました。

そこでシリーズものに挑戦したいと思います。今回は全5回に分けて「成功者に変わるためのアクション」を紹介します。

 

それでは今年もよろしくお願いします。

 

 

 

「成功者」

 

やはりこれは誰もが憧れることだと思います。

 

  • 受験に合格
  • 資格を取得する
  • 就活を突破
  • 起業に成功
  • 夢を叶える

など誰もが成功者になりたいはずです。

 

先日、youtubeにてマコなり社長が「今すぐ実践できる成功者に変わるアクション」についてお話している動画に出会いました。とても共感できる内容であったので共有したいと思い、マコなり社長の話を基に私の経験もふまえてお話していこうと思います。

 

記事自体が長くなってしまったため、全5回に分けてお話しします。

今回は、成功者になるために今すぐやるべきアクションのうち1つを紹介します。今すぐできる内容です。きっとここまで具体的な内容は他にないと思います。

 

 

成功者への道

私はこれまでにいくつかの自己啓発本を読んできました。

 

自己啓発本を見ると

  • 感謝しよう
  • 行動しよう
  • 相手の立場になって考えよう

などがそれぞれのストーリーとともに書かれています。

 

これらはとても素晴らしい内容です。私もいくつかの自己啓発本を読んできましたが、心温まるものばかりでした。しかし、実際に行動できたかといえばそうではなかったのです。

 

その理由はただ1つ。

 

具体性に欠けるからです。

 

書かれている内容は全て正しく素晴らしいことだと思いますが、具体的ではなかったため、自分が何をすべきか、何から始めるべきかがイメージしづらかったのです。

 

そんな中でマコなり社長は成功者に変わる超具体的なアクションを紹介していました。その一つを私の経験をふくめながら紹介していきます。

 

ただ、その前に1つ確認しておきます。

ここでお話しする成功者とは、人生を自分で切り開いて望む未来を手に入れられる人のことす。

 

成功者に変わる具体的なアクションとは…

成功者に変わる具体的なアクションの1つは「友達との遊びを主催する」ことです。

f:id:rice_rice_h:20200101171607p:plain

 

みなさんはこれまでにリーダーとして遊びや旅行、飲み会等を主催したことはありますか。

 

ないという人や少ししかないという人は今すぐ友達等を誘い、計画しましょう。

マコなり社長が言うには、成功者になるための第一歩はリーダーになることだそうです。私もそう思います。なぜなら理由がはっきりしているからです。

 

その理由をお話しします。

 

理由~その1~

主催者になるべき理由1つ目は、周りの人が楽しめるように工夫しなければならないということです。

 

主催者の立場に立つと数多くの頭を使わなくてはなりません。

日時や場所、予算、何をするかなど決めなければならないことはたくさんあります。また、ここで最も重要なことは周りの人が楽しめるように工夫するということです。これは準備段階時だけのことではありません。当日も周りの人が楽しめているか気を配りながら配慮することが大切なのです。

正直、自分自身は楽しめないことが多くあるかもしれません。しかし、この経験で周りの人を喜ばせる、楽しませることができるようになったときは、成功者への大きな一歩を踏み出すことができたといえるでしょう。

 

私自身も多くの場で主催側に立ったことがありますが、周囲に気を配ることで自分自身が楽しむことができないことはよくあります。以前は自分自身も思いっきり楽しもうとして主催側なのにも関わらず、周りの様子を気にしないで楽しんだこともあります。知らぬうちに二次会の予約も他者がしてくれたこともありました。今思うとこれではリーダーに適した人だとは思えません。

リーダー経験を数多く経験することで周囲に気を配れるようになり、自分の楽しさよりも周囲の楽しさを優先するようになりました。この考え一つで他者が積極的に私の主催するイベントに参加するようになったり、楽しみにしたりしてくれています。視野を広くし、周りに気を配れる人間になることで人を引っ張ることができる人間になるのです。

 

理由~その2~

主催者になるべき理由2つ目は、迷惑な行為を知り、自分はしないようになるということです。

 

飲み会や旅行、食事会等のイベントを企画すると必ずと言っていいほど迷惑行為をする人がいます。(人数が多ければ多いほど…)

 

・集団行動を乱す人

・大幅に遅刻する人

・人の話を聞かない人

・一度決まったことに文句をつける人

 

このような人を見たことはありませんか。ほとんどの人の多くは見たことがある、経験したことがあることでしょう。もしかしたらその感覚が鈍っており、あなた自身が気付いていないかもしれません。ぜひ集団で何かの集まりがあったときは周囲に目を向けてみてください。必ずと言っていいほどこのような人が存在するはずです。

 

主催側を経験することでこれらの行為がいかに迷惑な行為かがわかります。

私自身もたくさんの場で主催者となりましたが、当然このような人たちをまとめることは非常に大変でした。だからこそ私はこのような行動はしないように心がけています。

 

自らが主催側を経験することで自分がやってはいけないことが分かり、しないようになるはずです。

 

現代社会の大人をみるとお客様気分になっている人が非常に多く見られます。そしてその大半の人はリーダー経験がないのです。だから自分がいかに迷惑をかけているのかに気付かず迷惑行為をしているのです。

 

人は自ら経験したことでないとわかりません

 

たくさんのことを積極的に経験し、あなたの学びとしてください。

 

その第一歩として、飲み会や食事会、旅行など何でもいいので主催し、リーダーとなることをお勧めします。

 

理由~その3~

 主催者になるべき理由3つ目は、リーダーシップを発揮できるということです。

 

自らが主催側に立つことで受け身ではなく主体的に行動することができます。あなたが準備したことに対して周りの人がついてくるのです。

 

時には、大変なこと、困難なことがあるかもしれません。しかし、あなたがリーダーというだけで人はついてきます。私は、この経験が大事だと思います。

 

リーダーという経験をすることで、責任感を感じたくさんの準備をします。よりよいものにしようと試行錯誤します。ここからスキルの向上に期待できることは明らかです。

また、あなたが主催する企画を何度も行うことにより、あなたは人を引っ張る力が身につきます。とくに日本人は受け身な人が多いと言われています。そんな中でリーダーシップを発揮でできるという強みはこれからの社会において重要となってくることでしょう。

 

さらに、この人を引っ張る力によって交友関係も広まっていきます。これまで交流のなかった人との出会いがあり、多くのことを学ぶことができることでしょう。

 

まとめ

成功者に変わるための具体的なアクションの1つ目「友達との遊びを主催する」についてお話してきました。

 

超具体的な行動で紹介しているため、あとはあなたが行動するだけです。やることは決まっています。今すぐ友達に遊びを誘ってみてください。

 

マコなり社長が参考にした本の1つを紹介します。

 

次回は「成功者に変わるアクション~part2~」ということであなたが成功者に変わるためのアクション2つ目についてお話しししていきます。

 

それでは。