ライスルーム

ライスの日常生活に関すること、趣味に関するブログや勉強・生活に役立つ情報・アイテムなどについてお話していきます。生涯学習サイトとしてご活用ください。

おすすめの勉強アイテムを紹介!

こんにちは。ライスです。

 

あなたは勉強や仕事等をする際に使用している「アイテム」ありますか。

 

私は最近この勉強アイテムを見つけ、使用しています。その結果集中力がUPし、勉強の質が向上しました。こんなに便利なアイテムは意外にもいろんな店で売っており、気軽に買うことができるものでした。こんな身近にこれだけ集中できるようになるアイテムがあることは知って損はしないはずです。

 

今回は最近、私が勉強をする際に使用しているおすすめの勉強アイテムを紹介します。

 

最近使用しているおすすめの勉強アイテム

では、早速ですが私が最近勉強する際に使用しているおすすめの勉強アイテムを紹介いたします。

それは

 

「耳栓」

 

です。

f:id:rice_rice_h:20190927203824j:plain

 

なーんだそんなものか…と思た人もいることでしょう。

たかが「耳栓」かもしれません。しかし、されど「耳栓」です。

 

私自身も使う前はさほど効果を期待していませんでした。

 

まず、そんな私がなぜ耳栓を使い始めたかをお話しします。

 

私はよく図書館やカフェ等を利用して勉強します。なぜなら家だと誘惑が多く、その誘惑に負けてしまうことが多々あるからです。外で勉強することで誘惑に負けることなく勉強でき、周りにも頑張っている人がいるため一緒に頑張っている気分になります。

 

しかし、デメリットも存在します。それはいろいろな音が飛び交っていることです。とくにカフェであれば、いろいろな人の談話や店員の「いらっしゃいませ」「ありがとうございました。またお越しくださいませ。」などの音がよく飛び交います。図書館であってもページをめくる音や物を書く音、キーボードに打つ音など小さな音ですが以外に気なる人は多いです。そんな中で集中して勉強をしなければなりません。集中力を鍛えるという意味ではかなり良い環境だと思いますが、毎回そうだと勉強が進みません。

 

そこで発見したのが「耳栓」です。

 

これを使用することで周囲の騒音が聞こえなくなり、勉強に集中することが可能になりました。これが耳栓を使ってみようと思ったきっかけです。

 

おすすめ勉強アイテムのメリット

次に私が実際に使用してみて感じた耳栓のメリットをお伝えします。

 

1つ目は、騒音をシャットアウトできるということです。

私が耳栓を使用するきっかけとなったようにカフェ等で勉強や仕事を行う方は必ず周囲の音が気なったことがあることでしょう。逆に周囲の音が気になるからカフェ等では勉強しないという人もいると思います。しかし、このアイテムを使うことで周囲の音が気になるカフェ等であっても集中して勉強や仕事に打ち込むことができます。これで家のように誘惑もほぼなく、周囲の音もシャットアウトすることができるので、勉強にも集中できるようになるわけです。

 

2つ目は、自分の勉強や仕事をしている音がかすかに聞こえるようになることです。

耳栓をすることで周囲の音はシャットアウトすることはできましたが、一方で、自分の声や作業の音は耳栓をしていないときに比べ良く聞こえるようになります。これは集中したい作業の音なので非常に良いことです。自分の動作に合わせた音だけが良く聞こえるので集中力がアップし、記憶の定着にもつながるのです。

つまり、耳栓の使用は周囲の音が気になるときだけでなく、静かな環境で使う時も意味があるということです。これが私が実際に使用してみて気付いた大きな点です。

 

 おすすめ勉強アイテムのデメリット

 しかし、このアイテムにはデメリットもあります。

その1つ目は、自分に話しかけている音も聞こえないということです。

周囲の音が聞こえないということはメリットでもあり、デメリットでもあります。周囲の音が聞こえない分、勉強や作業に集中できますが、その分、自分に話しかけている音も聞こえないのです。もし友人と一緒に勉強していたら友人の声に気付かないかもしれません。また、たまに店員が話しかけてくることもあります。その際も気づかないことがあるかもしれません。

 

2つ目はやや初期費用が掛かるということです。

耳栓は物によりますが100円から数千円するものまであります。やや初期費用が掛かってしまいます。ぜひ、あなたの予算と相談し、あなたに合った耳栓を探してみてください。

 

まとめ

以上のようにわたしが最近使っている「耳栓」ですが、メリット・デメリットがあります。この特徴を理解したうえであなたの勉強にあった使い方を見つけてください。そしてあなたに合う耳栓を必ずあります。いろいろ探してみてください。

 

このアイテムを使うことで少しでもあなたの勉強が効率のよい勉強となりますように…

 

ぜひお試しください!