ライスルーム

ライスの日常生活に関すること、趣味に関するブログや勉強・生活に役立つ情報・アイテムなどについてお話していきます。生涯学習サイトとしてご活用ください。

【第2回-言葉の扉】名言紹介!~10分で変わる成功者への道~

こんにちは。ライスです。

 

今回は、新カテゴリー「言葉の扉」の第2回としてお話していきます。

 

ちなみに、前回は新カテゴリーとして「言葉の扉」を開設しました。

私がなぜこのカテゴリーを開設しようと思ったのか等書いてありますのでまだ読んでいない方は下記にリンクを貼っておきますので、是非読んでください。

www.rice-rice.work

 

早速、今回も私が出会った自分を変えてくれた「言葉・名言」を紹介していきます。

 

<目次>

 

成功者へ導く「言葉・名言」について

今回紹介する「言葉・名言」はあなたを成功者へと導くもので成功するための方法を単純に一言で表したものとなっています。

 

みなさんは何事も成功したいと思いますよね。

私もそう思います!

 

しかし、思いのほか上手くいかず失敗することが多いことでしょう。

これが現実です。

 

今回は成功に近づくためにちょっとしたアドバイスとしてこの「言葉・名言」を紹介したいと思います。

 

まず、今回の「言葉・名言」を紹介する前にお尋ねします。

 

「みなさんはどんな人が成功しているか知っていますか?」

「どうしたら今努力していることが成功するか知っていますか?」

 

勉強の中で成功する人、スポーツの世界で成功する人、社会に出て仕事の中で成功する人など様々だと思います。

 

逆にそれらでうまくいかず挫折を味わう人も多いことでしょう。

 

では、この両者にはどのような違いがあるのでしょう。

 

「なぜ私は成功しないのか」

「あの人だけなぜいつも成功するのか」

「どうしたら私も成功できるのか」

 

今回の「言葉・名言」は、そんな思いを解決してくれるような言葉です。 

 

私もこの「言葉・名言」と出会ったとき、成功までの過程に対する考え方が大きく変わりました。

 

かつては、成功するための課程は複雑で言葉で表せないものと思っていました。しかし、この「言葉・名言」と出会ってからは、そんなに単純なものだったのか、と考えが大きく変わりました。

 

では、そんな私の成功の課程に対する考え方を大きく変えた言葉を紹介します。

 

成功者へ導く「言葉・名言」発表

 お待たせしました!

いよいよ今回の「言葉・名言」を発表します。

 

今回の「言葉・名言」は、、、

 

成功するコツはコツコツと。

 

です!!

めちゃくちゃ単純ですよねw

 

私も初めは心に響くというよりは「???」でしたw

 

しかし、これは単純なようでとても重要なことであり、誰でもできそうでできないことなのです。

 

どういうことか。。

その解説を次で詳しくお話しします。

 

成功者へ導く「言葉・名言」を詳しく解説

 それでは、上記で発表した「言葉・名言」について解説していきます。

 

成功するコツはコツコツと。

コツはコツコツと。

 

です!

 

まず、覚えやすく語呂がいいですね。日本人は語呂を合わせるのが好きなので良い「言葉・名言」としては重要な要素です。

 

そして、この「言葉・名言」では成功するために、コツコツ行うことが重要であることを表しています。

 

例えば、誰もが悩んだことがある勉強で考えてみましょう。

 

いつもより1日10分ずつ多く勉強したとします。

   f:id:rice_rice_h:20190304152810j:plain

 

すると、

1週間で70分=約1時間

1か月で280分=約5時間

1年で3650分=約61時間

 

これだけ多く勉強することになるのです。

 

試験直前の自分を想像してみてください。

 

あと1時間あったらどうでしょう。

あと5時間あったらどうでしょう。

あと61時間あったらどうでしょう。

 

よりよい点数をとれてると思いませんか。

テストに成功していると思いませんか。

 

これこそがコツコツ行うことの大きな力なのです。

たった10分と思うかもしれませんがされど10分です!

 

おわりに

実際、毎日10分決めたことをできる人なんてなかなかいません。

 

実際にやってみるとわかります。

何かしらの予定が入ったり、いつもより疲れている時があったりなどいろいろな日があります。その中で続けることは想像以上に難しいことなのです。

 

ちなみにイチロー選手は、学生時代に少なくても年間364日はやると決めたことを継続していたそうです。さすが、世界に通用する成功者です。

 

実際にやることを決め、それをもし毎日継続できる人がいたらそれは素晴らしい才能です。ぜひ、よりレベルを上げ、継続して成功者へ向かって歩んでください。

 

たとえ、できなくても意識することが重要になります。

意識することで必ず継続する力はつき、成功へと近づいていきます。

 

いつもであれば今日はここまでとするところをあと10分だけ頑張ってみてはどうでしょう。その10分があなたの人生を変えることでしょう。

 

成功するコツはコツコツと。

 

たった10分であなたは成功者になれます!

 

今あなたの「言葉の扉」を開く時です!

 

ぜひ、実践してみてください。