ライスルーム

ライスの日常生活に関すること、趣味に関するブログや勉強・生活に役立つ情報・アイテムなどについてお話していきます。生涯学習サイトとしてご活用ください。

あなたに合った勉強スタイルを…

こんにちは。ライスです。

 

本日から勉強に関する様々な情報をみなさんにお伝えしていきます。現在、考えている内容としては、勉強法の紹介、教材紹介、文房具紹介などみなさんに役立つ情報をお届けしていきます。

  • 現役学生の方
  • 保護者の方
  • 社会人になってもう一度勉強を始めたい方

こうした方々におすすめとなっています。

また、質問や要望等もコメントにて受け付けておりますので是非活用してください。

 

<目次>

 

私の学生時代 

まず初めに、私の自己紹介を軽くします。

 

私ライスは小学生の頃から野球部に所属していました。ポジションは主に投手でしたが基本的にはすべて守ったことがありました。成績としては、中学時代に県大会優勝するなどそこそこ成績を残していました。そんな私は「野球バカ」と呼ばれるほど野球に時間を費やす人間でした。

 

そんな私が自分でいうのもなんですが、勉強の成績は野球に時間を使っていた割には良かった方でした(特によかったわけではない)。高校は野球のスポーツ特待生として入学しました。すると練習時間がこれまでとは比べ物にならないくらい多く、勉強時間が減り、更なる工夫が必要でした。そんな中、試行錯誤を繰り返すことでなんとか文武両道することができ、安定した成績をとれていました。

 

このカテゴリーでは…

 なぜ私は、勉強時間が少ない中、安定した成績をとれたのか、文武両道できたのか、そういったことをこのカテゴリーにて紹介できたらと思います。

もちろん、私の方法が万人共通で良い方法とはいえません。様々な勉強法が存在する中で「自分に合った勉強法」を実施することが重要なのです。

 

また、塾講師、家庭教師の経験もあります。

様々なタイプの生徒に触れ「個に応じた指導」がいかに大切かが良く分かりました。その「個に応じた指導」が一人ひとりの成績を伸ばすことでしょう!

 

そんな私が様々な勉強法を試してきたからこそわかるメリットデメリット等もみなさんに伝えていきたいと思います。

 

プチ告知

 勉強に関して悩んでいるそこのあなた!!ぜひこのブログの情報を参考に自分に合った勉強法を見つけてください。困ったときは私ライスが個別に相談にのります。あなたに合った勉強法を紹介し、相談に応じていきます。一緒に頑張りましょう!

 

現在もライン@にて個別指導している生徒が数人います。わからない問題の解説、勉強計画の考案、悩み相談など様々です。気になった方はぜひコメントにてお知らせください。お待ちしております。